ぶどうの果実

エセオタクが綴る、日々のまにまに

おさむい

北陸・信越では大規模な雪害がおこりました。関東も二度降雪し大騒ぎになりましたが、全く比にならない規模ですね。このブログを始めて以来初の鉄ネタを載せてみましょうか。 ・西武鉄道、東京メトロ有楽町線 ダイヤ改正(2017.3.10~) 平日に有楽町線と池…

ひつようなもの

日々忙しかったようで、もう1月がおしまい。約1ヶ月も更新してませんでした。。さて。 鉄道を動かすには何が必要でしょうか?電車なら電気、SLなら石炭、ディーゼルカーには石油…というところが一般的な回答でしょう。 このブログをご覧の方は業界関係者ばか…

あいさつ

2018年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 年が変わってからと言って、特に改めて期するところはありません。ひとつひとつを丁寧にすること。仕事だったり、生活だったり、酒の量の調整だったり(苦笑)だからといって、ム…

きょうどう

…世田谷の駅のことではありませんw男女共同とかダイバーシティ(not お台場)とか。みんな大好きチームプレーのことです。 なぜか仕事というものはよく消化していくヒトにくっ付いて行くもので、なかなか離れてくれないものです。よく消化したからといってそ…

むなしさ

働き方改革 だの ひとづくり革命だの…役に立たない言葉作りには猛る。アホらし最近。 一生懸命粗探しして「給料もらい損なってますわ」とさんざん訂正させるも、そこはあくまでバックアップもする訳であってミスに100%目が行き届くことはなく漏れは有り得る…

おしごと

社会人として行うべきは、まずこれである。学生・家庭という狭いカテゴリーの中から、社会の一員としてその一翼を担う。「社畜」という言葉もあるが、ある意味当たりではある。仕事というのはつい近視眼的になりやすいもので、その世界以外にはトンと疎くな…

てつどう

非効率だの親方日の丸と言われる鉄道業界。 決して努力・工夫を怠っているわけではないが、合理化による機械化と人間の進化というか習熟のスピードは、外からのさらに増すニーズに応えることに追いついてないと言える。 こういう隙間にICTを導入して、顧客の…

あずさ

説明するまでもなく、中央線を走る特急の愛称。 かつては急行アルプスとともに中央線の都市間輸送を担っていたが、分割民営化直前のダイヤ改正でこのアルプスを統合し運転本数を大幅に拡大した。他地域と違って新幹線が作られることもなく需要は安定して多い…

おみまい

22日日曜日から23月曜日の台風21号による被害を受けた方には、お見舞いを申し上げたい次第。22日は衆議院総選挙があったために、マスコミ報道はほとんどされず被害を受けた方もその地域を心配する人も不安な一夜だったと思います。今回は、私もその一人でし…

なつかし

西武多摩川線をご存じだろうか?かの西武鉄道…の本線とは全く接続しない離れ小島のローカル線。黄色の西武の電車とは違ったのんびりさが漂う。始発の武蔵境駅を除いて自動改札機がなく、列車が着くたびに駅員さんが改札に立つというひと昔前の様相。しかし、…

しっぱい

最初から成功するなんて発想は、よほどの自信家か無頓着だった者が取り組む姿勢だろう。 一個に注目するより、あちこちに目を行き届かせることが成功への王道。ここの視点が欠落しはじめること、それが失敗への道。地道に一つづつかつ確実に。でもムリはしな…

やりすぎ

最近はよろしくない。疲れる。肉体は40歳過ぎてから、線を引っ張ったようにガタが来た。しかし、それではない。話題の社会問題に私の業務も大きく絡んでいるんだが、まだまだその業務への理解が進まないことが多くて、それをいちいち指摘することしきり…。直…

やっかい

他人がルール・マナーに反することをとても許せない。 線引きして正そう…そういう性格であることを、知ってはいる。明確な線引きを避けてグレーにしていることも飲み込んでいるつもり。 でも、つい頑なに守ろうとするんだよね。しかも不必要なエネルギー・心身…

あいしゃ

運転免許を取得したのは、30歳の時。 有休が溜まっていて消化できる時間が確保できたので、何かしようと思いついた…それくらいの気楽さで取り組みました。 免許取得する前から中古車屋さんでクルマを確保して、免許証を手にしたその日の夕方にはお持ち帰りの…

かいせつ

近年、LINEやTwitter、Facebookといったレスポンスの速さ特徴のSNSが世間を席捲するようになった。情報を求める時には有効だけど、時には束縛されたり依存したり…流れに付いていくことに疲れてる。そんな最近。 自分の思っていることをインターネットに表現…